- SHIITAKE BLOG -
しいたけ ブログ
000
今年も例年通りの5月末

先日、春の植菌作業が終わりました。 3年連続で遅くはじまった作業ですが、蓋を開けてみれば過去一番の早さで終了。 調達できた原木が少なかったこともあるのですが、作業スケジュールを変えたことも大きかったと思います。

今季は土日を返上して作業にあたりました。 その代わりに1日あたりの作業を減らす。 そうすることによって1週間当たりの作業量を微増させました。 ただ、雨で寒い日は休ませてもらったので、劇的に早くなることは無かったのですが、 結果的に過去一番の早さで終わらせることができたというわけです。

000
植菌が終わり、仮伏せ中の榾木

それでも、気が付けば農園の景色も変わっていました。 毎年、雪解けから緑が生い茂るまでの期間は植菌作業に追われます。 景色の変化を楽しむ余裕が無いのが本音。 ハウスに日除けの寒冷紗を掛けたり、車は夏用タイヤに履き替えるのもこの季節。 その変化も楽しめるものだとは思うのですが、植菌作業に追われてそれどころではなかったりもします。

そのため、植菌作業が終わると季節が飛んだ感覚に襲われます。 除雪に追われてたはずなのに、いつの間にか草刈りに追われている。 そんな感覚もこの季節の風物詩となりました。

000
緑生い茂る榾場

草刈りからはじまる夏の作業。発生操作も夏仕様へ。 冬と比べると倍の量を仕込みます。収穫量も2倍に。 後回しにしていた作業も、ここで片付けます。

そして、デスクワークが捗る季節でもあります。 雨の日は無理せず自宅でPCに向き合うことも多いです。 昨年は公式サイトやイベント準備を行っていました。 一昨年はNFTへの挑戦も。その前年は直売所のテコ入れに明け暮れ。 なんだかんだでPCに向き合ってきました。

000
成長途中の椎茸

それで今年はというと、特に何もなかったりします。 ただ、植菌作業中からはじめた試験的なものがあり、PCに加えてスマホに向き合う時間が長くなってたりもします。 このブログの更新が乏しくなったのもそのため。 今後どうするか決めていませんが、もうしばらく試験的なものを続けようと思っています。

結局、今年も例年通りの5月末。やれることはやっておきたい。 そんなことを思う今日この頃です。

目次へ