- SHIITAKE BLOG -
しいたけ ブログ
000
地元の雪景色

先日、関東の実家に住んでいる母からLINEが来ました。 いつもより興奮気味に書いたと思われる内容は、雪が積もったことの報告。 寒いとか大変とかのぼやきの割には文字も弾んでいるようで。 隠居生活をしているので、おそらく予報通りの積雪量なら実害はないと。 そう思ったのでこちらも安心なのですが、一応外出は控えるようにとの旨を返信しておきました。

母の気持ちはとても分かります。 雪の少ない関東の中でも、神奈川県の南部は本当に雪が降り難い地域です。 そこでの積雪は非日常。誰でも心は少しばかり踊ると思います。 僕も子供の頃は雪が積もるとはしゃいでいました。 いえ、大人になってもはしゃいでいました。 大雪の降った日、仕事場へはかなり早く着いて上の人から褒められたりもしていたのですが、 実のところ早く雪景色の中を通勤したかっただけでした。

000
冬の新得町

はじめての独り暮らしは山梨県の河口湖町だったのですが、 それも雪の積もる場所だったので即決した記憶があります。 転勤先も北へ北へと希望を出したのはそのため。 もちろん雪のある暮らしは大変ですが、それを越えてくる想いもありました。

暮らしの中にある雪は特別です。 旅行先で目にする雪とは違うもの。 春夏秋の暮らしを経験しているからこそ、その地の雪化粧は特別になるのです。 ですので、母から送られてきた雪景色は白い部分も少ないのですが、十勝の雪景色に劣るものではありませんでした。 雪国の暮らしを経験してきた僕だけれども、やはり生まれ育った知っている場所の雪景色は特別なものでした。

000
榾場の雪景色も特別

この感覚は関東から北海道へ移り住んだ僕のもの。 それでは、北海道で幼少を過ごした子供たちは、大人になって他地域に暮らしたらどう感じるのだろうか。

そんなことが気になる今日この頃です。

目次へ