- SHIITAKE BLOG -
しいたけ ブログ
000
お腹にも優しい『しいたけ餃子』

体重を落としたいと思ったのは去年の11月頃。 健康診断の結果が悪かったこともありますが、これから露出も多くなると思うので、仕事的にも減らしておきたいと。 今までもそう思ったことは多々ありますが、上手くいかなかった理由のひとつに、お腹が空くと仕事が回らなくなることもありました。 もちろん根性も続かない。できれば、食べる量を減らさず体重は減らしたい。 そう思ったので、腸内環境を整える方法を試してみることにしました。

主食はごはん。みそ汁、漬物、ヨーグルトは必須。海藻類、キノコ類は積極的に摂取。野菜中心で根菜類の料理を多く。 豚、鶏、牛のタンパク質と脂質は極力回避。動物性のタンパク質はすこしの肉類と魚から得ることにしました。 おかげさまで、2ヶ月で5kgの減量に成功。年末年始を挟みましたが、問題なく乗り越えることができました。

000
椎茸は腸活にも最適です

上手くいった理由は、減量のストレスが軽かったこと。ごはん(白米)の量は制限しなかったので、空腹でつらいこともありませんでした。 野菜中心の食生活も、実際に行ってみれば料理も楽しいもの。 カロリーや植物性の脂質はあまり気にせずにいたので料理の縛りもゆるく、創る料理もおいしく仕上げることが容易でした。 今回はそんな料理の中から、椎茸を使ったお腹に優しい餃子の作り方をご紹介したいと思います。

我が家の餃子の野菜と豚肉の比率は約1:1でしたが、それを9:1以下にしてみました。 キャベツは半玉。ニラは1束。ニンニクは6片くらい。そして椎茸はLサイズのものを4枚使いました。 そして豚ひき肉は100g程度。たまごは1個。調味料は創味シャンタン、オイスターソース、紹興酒、醤油。 具材は全てみじん切りにして、調味料と共に混ぜ込みます。 皮に包んで、底に焦げ目が軽く付くくらい焼いて、少量の水を足して蒸し焼きにすれば出来上がりです。 タレは、醤油とお酢は1:1。そこにオイスターソースとラー油を足して頂きます。

000
生キャベツのみじん切り

000
餃子50個の豚肉の量は100gのみ

000
餃子の種の様子

おいしかったです。椎茸の旨味と香り、強い食感も良い仕事をしてました。さすがにカロリーは多めなので、頻繁には食べられませんが、長期的な減量スケジュールに影響はありませんでした。 豚肉を摂取することになりますが、少量なので大丈夫だと思っています。むしろ栄養面で少しは取らないといけないので、良い機会となりました。 餃子以外にも、ごはんと豆腐多めのみそ汁、それとタンパク源としてチーズも食卓に並べました。 念のため、食後に腸内フローラを整える整腸剤を摂っています。

減量のためにはじめた腸内環境を整える食生活ですが、以前よりも食事と料理が一段と楽しくなたっと思います。 お腹にも優しい『しいたけ餃子』、おすすめです。

目次へ